まじまねー。

【Zaif(ザイフ)評判】実際に使ってみて分かったこと

f:id:majimoney:20190224115040p:plain

テックビューロ株式会社が運営する取引所のZaif。国内で唯一モナーコインの取引を行なえることでも有名です。また、堀江貴文氏が応援していることでも知られています。今回はZaifを実際に利用してみて感じたメリット、デメリットなどを紹介したいと思います。

Zaifの勝手な評価とスペック

公式サイト

総合力 ★★★★★
初心者 ★★★★☆
コスト ★★★★★
現物取引手数料 -0.01%
レバレッジ 最大25倍(先物)7.77倍(信用)
追証 なし
ロスカット率 30%
クレジットカード
クイック入金
銀行振込
コンビニ
通貨の種類 5種類+トークン
ビットコイン(Bitcoin)
ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)
イーサリアム(Ethereum)
モナコイン(monacoin)
ネム(NEM)
公式サイト https://zaif.jp/

手数料がマイナス

f:id:majimoney:20171116214036j:plain

Zaifは取引手数料が無料ではなく、マイナスとなっています。初めて聞いたときは「表示の間違い」かと思いましたが、実際にマイナスでした。日本円とビットコインを取引を行う際の手数料が-0.01%なので、取引をするたびに手数料を受け取ることができるのです。

これは「手数料を小さく貰うよりも、手数料をマイナスにして取引所を活発した方がいいんじゃないか」ということで始めた試みみたいです。手数料を気にすることなく取引できるので、取引回数が多い人や初心者には特に大きいメリットです。

Zaifコイン積み立て

f:id:majimoney:20171116214207j:plain

Zaifには積み立てのサービスがあります。この積み立てとは「毎月固定額を銀行口座から自動引き落としで希望額を積み立てて、指定した仮想通貨を日割りで購入してもらう」という仕組みです。毎月の余剰資金で積み立てを行えるため、コツコツ長期的な取引を考えている人におすすめのサービスです。ローリスクでコツコツ積み立てて、数年後には価値が何倍に!?なんてこともあるかもしれません。

モナコインやネムの取り扱いがある

Zaifでは、ビットコインの他にも、注目のモナコイン(国内の取引所で唯一取り扱っている)やネムも取り扱っています。また、今話題のZaifトークン(独自コイン)や他のトークン(独自コイン)も取り扱っているため、取引の仕方は様々です。他の取引所と被らないサービスが多いので、口座開設しておくと便利です。

majimoney.hatenablog.jp

ホリエモンも応援?

Zaifを運営する、テックビューロ株式会社の代表の朝山貴生氏は、ホリエモンこと堀江貴文氏と親交があり、堀江氏がかつては技術アドバイザーを務めたこともあります。現在の関わりはわかりませんが、堀江氏のような先見の明がある方が応援している取引所であれば、今後のさらなる発展なども期待しています。

セキュリティ

Zaifでも、他の取引と同じようにコールドウォレット(オフラインでの管理)やマルチシグ(複数での秘密の鍵の管理)を行なっています。また、ホームページにも記載されているのですが、

弊社テックビューロ株式会社は、当初より数年間は利益なしにビットコインのインフラ整備に尽力するというビジネスプランが前提で、それに対する理解の元、著名ベンチャーキャピタルであるNTVPより多額の資金調達をしております。よって、弊社で実施するマイナス手数料などのキャンペーン費用が、弊社の経営を圧迫したり、お客様の預かり金を侵食することはありません。また、お客様の預かり金が弊社の経営資金として流用されることはありません。
引用:https://corp.zaif.jp/security/

上記のように資金調達をしっかりしているので、資金不足による様々な弊害を心配する必要もありません。

クレジットカード取引手数料が高い

クレジットカードで取引をする場合10%程度の手数料がかかってしまいます。せっかく利益をだしても、手数料が高いと、利益が減る、または損失になってしまいます。どこの取引所でも言えるのですが、クレジットカードでの取引はあまりおすすめできません。

Zaifの口座開設手順

  1. 公式サイトにアクセス
    Zaifの公式サイト にアクセスして、「無料登録はこちら」をクリック、メールアドレスを登録します。登録したメールアドレスにメールが届きますので、そこに書かれたURLにアクセスします。

  2. 基本情報の登録
    氏名や住所などの個人情報を入力し、利用規約を確認し、同意をします。

  3. 電話番号認証
    電話番号を送信して、「電話番号認証コード登録はこちら」をクリックします。SMSに届いた6桁の認証コードを入力して「登録」をクリックします。

  4. 本人確認書類の提出
    Zaifにログインして、本人確認書類をアップロードします。

  5. 口座開設完了
    上記を全てこなせば登録完了です。

まとめ

Zaifの一番の魅力は、マイナス手数料です。特に取引回数が多い人にはかなり有利な条件だと感じました。また、他にないサービスがあり、先見の明をもつ堀江貴文氏も応援をしている取引所ということだけあって、今後の発展にも益々期待が持てますね。是非口座開設しておいたほうがいい取引所の一つです。

>>>Zaifの公式サイト