まじまねー。

FX会社選び!初心者がFXを始めようと思ったら押さえておきたいサービス・スペックをとにかくまとめてみた

f:id:majimoney:20190224124721p:plain

FXを始める人にとって「FX会社が提供しているサービス」はとても重要になってきます。各社さまざまなサービスを提供してくれていますので、個々にあったサービスがきっと見つかるはずです。

とはいえ、初心者が多数あるFX会社のサービスの中から自分で見つけ出すとなると、かなりの時間がかかってしまうことが予想されます。

今回は数多くのFX会社を使っている私が「実際に使ってみて便利だと感じたサービス」を厳選して紹介したいと思います。

便利な情報コンテンツ

初心者にとって情報を手に入れることは、根拠のある取引を実行する上で不可欠となってきます。むやみやたらに情報を頭に入れるのではなく、的確な情報をスピーディに取り込むことが大事です。

その為には、FX会社が提供している情報サービスを上手く使いこなしましょう。

兵ブロガーの週間相場予想

外為オンラインの兵ブロガーの週間相場予想では、9人の有名ブロガーの予測や展望を知ることができます。1週間を通して、円安ドル高に進むか、円高ドル安に進むかの9人の予想が表示されていますので、取引の参考になります。

>>>外為オンラインの公式サイト

小林芳彦のマーケットナビ

ヒロセ通商・JFXでは「短期為替予測部門」を5年連続第1位受賞の輝かしい実績を持つ小林芳彦氏が作成しているマーケットナビを利用できます。(会員限定)マーケット速報、短期売買方針、オンデマンドの3つで構成されています。

特に短期売買方針ではその日の参入・利食い・損切りのレベルを教えてくれます。本人自身もこれを基にスキャルピングを行っていて、ツイッターで配信されているので合わせてチェックして取引すればプロレベルの取引が実現可能です。

>>>ヒロセ通商の公式サイト

>>>JFXの公式サイト

マーケットチェック

マネーパートナーズで利用できる(会員限定)マーケットチェックは毎営業日18時頃に配信される15分間のWEBセミナーです。テクニカル分析、マーケットの現状、質疑応答などの有益な情報を無料で見ることができます。また、17時から行われる公開収録にはパソコンのみで参加できて、後半部分では講師と質疑応答をすることが可能です。

>>>マネーパートナーズの公式サイト

便利なサポート体制

サポート体制が整っていないFX会社を選んでしまうと初心者は不安でいっぱいになってしまいます。FX会社各社で色々な工夫をこらしてサポートしてくれていますが、方法には向き不向きがあります。色々なサポート体制を比較してみて自分にあったものを探しましょう。

24時間LINEでサポート

DMMFXと外為ジャパンではLINEを使った問合せ方法を使うことができます。このサービスはFX業界で初めてです。電話の時間は取れない、メモするのが面倒、電車に乗っている、など電話だと難しい状況でもLINEであれば問題なく解決することができます。また24時間いつでも問い合わせ可能なので、初心者には心強い味方です。

>>>DMMFXの公式サイト

>>>外為ジャパンの公式サイト

24時間無料サポート

GMOクリック証券では電話、メールで24時間サポートしてくれます。DMMFXのようにLINEで問い合わせることはできませんが、サポートの質は折り紙付きです。HD!格付け調査「問合せ窓口/Webサポート部門」で最高評価の三つ星を獲得している実績があり、実際に問い合わせてみた際にも、親切丁寧な対応をしてくれました。

>>>GMOクリック証券【FX】の公式サイト

24時間問い合わせ可能

上記で紹介した2社以外にも24時間問い合わせ可能なFX会社があります。外為ジャパン、ヒロセ通商、みんなのFXでは24時間体制でサポートしてくれます。24時間問い合わせ可能なことばかり紹介してすいませんが、初心者にとっては非常に重要な部分ですのでしっかり把握しておいてください。17時・18時に問い合わせが終わってしまうFX会社がほとんどですので、タイミングが合わずいつも問い合わせできないなんてならないようにしましょう。

便利な少額投資

初心者は少額から始めるべきというのはFX業界では常識です。初めから質の高いトレードができる人はそうそういません。資金が溢れている人なら構いませんが、できるだけ少額から始められるFX会社を選んでおくとりスクを減らすことができます。

1通貨(約5円)から取引できる

SBIFXトレードでは、1通貨から取引することができます。国内のFX会社では唯一SBIFXトレードだけです。他のFX会社ではほとんどが1,000通貨単位、10,000通貨単位からの取引なので極限まで少額からの取引にこだわるのなら選ぶべきFX会社です。

majimoney.hatenablog.jp

100通貨(約500円)から取引できる

マネーパートナーズでは、選ぶコースによって100通貨から取引できることができます。SBIに次いで少額からの取引ができるFX会社です。

>>>マネーパートナーズの公式サイト

1000通貨(約5,000円)から取引ができる

1通貨、100通貨から取引ができるFX会社を紹介しましたが、実際には1通貨、100通貨単位で取引する事は少ないと思います。リスクが少ない代わりに利益もほとんどありません。1,000通貨単位でも約5,000円から取引できるので、リスク、利益の両方を考慮するのであれば1,000通貨からの取引がちょうどいいかもしれません。

ちなみに1,000通貨から取引できるFX会社は、外為ジャパン、ヒロセ通商、JFX、外為オンライン、FXブロードネット、FXトレード・フィナンシャル、シストレ24、みんなのFX、デューカスコピージャパンと数多くありますので選択肢が広がります。

便利な自動売買

FXでは自分で取引を行う裁量トレードとシステムやリピート系の注文機能に任せて取引を行う自動売買があります。どちらにもメリット・デメリットがあるのですが、初心者でもプロ並みの取引が実現可能ということで最近では自動売買に注目が集まっています。

フルオート

シストレ24は選択型の自動売買を扱う中ではトップクラスの人気を誇るFX会社です。その中でも今注目を集めているのが昨年2016年にリリースされたフルオートです。フルオートが無くても十分便利なシストレ24ですが、今まではストレテジーと呼ばれる売買システムを相場に合わせて交換する作業は自分で行わなければいけませんでした。そこの作業が意外と難しくて、ネックになっていた人も多かったはずです。

それがフルオートではストラテジーの入れ替えを自動で行ってくれるようになったのです。常に好調なストラテジーに交換を行ってくれるので、より自動で利益を追求しやすくなりました。推奨資金は約50万と大きいですが、初心者でも他の投資家と差が無く取引できるのでおすすめです。

>>>シストレ24の公式サイト

ループイフダン

アイネットFX、エコトレFXのループイフダンはイフダン注文(新規注文と同時に、新規注文が成立後に有効になる決済注文をだすことができる注文機能)を繰り返し行ってくれるリピート系の自動売買です。初心者でも簡単に設定できるくらいシンプルで分かりやすい仕組みになっています。アイネットFX、エコトレFXの公式サイトにも載っていますが、実績をだしている注文機能です。

>>>アイネットFXの公式サイト

iサイクル注文

外為オンラインのiサイクル注文もループイフダン同様に注文を繰り返すリピート系の自動売買です。先ほど紹介したイフダン注文とOCO注文(新規、決済注文の際に、異なる2種類のストップ注文を出して置き1つが成立したらもう一つをストップさせる注文機能)を繰り返し行ってくれます。設定も簡単で売買どちらか、変動幅、金額を設定するだけであとは自動で取引をしてくれる注文機能です。

>>>外為オンラインの公式サイト

便利な取引ツール

いざ取引を始めようとしても、取引ツールが難しいし分かりにくいからなかなか始められない。こうならない為に初心者でも使いこなせるプラス高性能な取引ツールを選びたいところです。私が実際に使ってみて操作が簡単かつ高性能だった取引ツールをいくつかピックアップしました。

はっちゅう君FX+(PC)

さすが大手のGMOグループと言った感じでとにかく取引ツールが素晴らしいです。高性能でテクニカル分析もしやすい上に、注文までのスピード感もあります。画面も見やすく分かりやすい、操作性も抜群なので正直敵う会社は無いんじゃないかと思うくらい使い勝手の良い取引ツールです。

また、スピード注文だけ取り出して表示する事ができるので、他のFX会社のチャートに合わせてGMOのスピード注文を行うことができます。スピード注文が使えると捗るので他の取引ツールを使ってテクニカル分析をするにしても、GMOクリック証券も合わせて口座開設しておくと便利です。

>>>GMOクリック証券【FX】の公式サイト

DMMFX PLUS(PC)

ハイグレードな取引ツールで定評のあるDMMFX PLUSですが、レイアウトの変更も自由自在にできるので自分の使いやすいようにカスタマイズできます。また、チャート機能が充実していて、チャートからの注文も可能なので、テクニカル分析しながらもすぐに注文、決済を行うことができます。初心者にも評判がよく、デモトレードで試すこともできるので、気になった人は是非試してみて下さい。

>>>DMMFXの公式サイト

FXroid+(Android)、iClickFXneoPlus(iPhone)

FXroid+(Android)、iClickFXneoPlus(iPhone)のどちらのアプリも操作性が抜群で初心者でも使いやすい作りになっています。

また、スピード注文とチャートを合わせた「スピード注文チャート」でより素早い注文が可能になっています。一般的にはスマホでテクニカル分析はなかなか難しいのですが、GMOクリック証券のスマホアプリではPC並みに行うことができます。

>>>GMOクリック証券【FX】の公式サイト

まとめ

今回は初心者にとって役立つ色々なサービス・スペックを紹介しました。FXを始める際の参考にしてもらえると嬉しいです。さらにこれから使っていく中でおすすめできるものがあれば、どんどん追加していこうと思います。