まじまねー。

金融庁がレバレッジを最大10倍まで引き下げを検討しているってマジすか!?

f:id:majimoney:20190224121229p:plain

ツイッターで驚きのニュースが流れてきました。なんと金融庁がレバレッジの規制を最大10倍まで引き下げることを検討しているみたいです。

金融庁さんちょっと待ったぁ!その引き下げに何の意味があるんですか?リスクが多いってリスクは自分でコントロールするものですよ!

そもそも普段からレバレッジをフルスロットルできかせてる人なんて、規制した所で海外のFX業者で口座開設して何百倍のレバレッジきかせて取引しますよ。そっちの方がリスクヤバくないですか?

海外ではレバレッジが100倍に規制されるのをFX会社の抗議でなくなったみたいな話があったとかなかったとかみたいですから、国内のFX会社にも是非頑張ってほしいものですね。よし、みんなで抗議しましょう!

実は、こんなに文句を言っている私ですが、実はあまり10倍以上のレバレッジをきかせることはありません。レバレッジはFXのメリットではありますが、正直10倍もあれば十分だとも思っています。これから始めようと思ってる人も特に気にする部分ではないと思います。どうしても大きくお金を動かしたいなら利益をあげて証拠金を増やしていけばいいのですから。

今までハイレバでこその取引をしていた人が海外業者や仮想通貨に行き着くたどり着くんじゃないかとの意見もありますが、海外業者はやめておいた方がいいです。詐欺が多いってのもありますが、一番の理由は税金が高いことです。利益をあげればあげるほど高い税率で、最終的には半分くらい持ってかれちゃいますよ。

仮想通貨の場合は、むしろFXやりながらでもやるべき投資だと思っています。私がそうなのですが、FXと仮想通貨って組み合わせ…素晴らしいです。仮想通貨に関してはレバレッジをきかせて取引をすることもありますが、将来のためにも色々な通貨を保有をしています。

金融庁の引き下げに案に関しては、あくまで案の段階なので実施されるかどうかもわかりませんし、今すぐにという話でもありません。実施される前にもめる可能性もあります。

とにかく、25倍だろうと10倍だろうと、状況に遇わせて取引するだけですね。国内のFX人口が減って対円通貨の流動性が低くなるのはやだ!

ちょっとバーっと書きなぐってしまったので意味不明なところがあるかもしれませんがあしからず。