まじまねー。

【ビットポイント(BITPoint)評判】実際に使ってみて分かったこと

f:id:majimoney:20190224132452p:plain

上級者に定評のあるビットポイントですが、唯一MT4を使って取引できる取引所として人気があります。私も口座開設して使ってみましたが、FX取引の経験者でMT4を使用して取引をしていた人にとってはかなり使いやすいと思います。

今回は、そんなビットポイントを実際に使ってみて分かったことを紹介していきたいと思います。

総合力 ★★★★★
初心者 ★★★☆☆
コスト ★★★★☆
現物取引手数料 無料
レバレッジ 最大25倍
追証 なし
ロスカット率 100%
クレジットカード ×
クイック入金 ×
銀行振込
コンビニ ×
通貨の種類

5種類
・ビットコイン(Bitcoin)
・ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)
・イーサリアム(Ethereum)
・ライトコイン
・リップル

ビットポイントのメリット

MT4が使える

f:id:majimoney:20171116222151j:plain

ビットポイントの一番のメリットは、MT4を使って仮想通貨を運用できることです。国内の仮想通貨の取引所の中でMT4が使えるのは現在のところ、ビットポイントだけです。

FXで取引をされている方ならご存じかと思いますが、MT4は高性能のチャートソフトです。FXトレーダーの中にはMT4を使用しての取引しかしない人もいるくらいです。インジケーターを取り入れることで、数多くのテクニカル分析ができるようになります。また、EAを取り入れて自動売買を行うことも可能です。

上記の理由からMT4での運用ができるのはビットポイントの一番の最大の魅力となっています。実際に私も、FXでMT4を使用していたため、すんなりと取引をすることができました。気になった方はデモトレードもありますので、試してみて下さい。

最大レバレッジが25倍

ビットポイントでは、レバレッジが最大で25倍まできかせることができます。他の取引所と比べても一番高いレバレッジです。これによって元手が少なくても、大きく取引できることができます。ただし、その分リスクも増えてしまうので、自分にあった運用を心掛けるようにしていきましょう。

初めのうちはレバレッジをかけすぎないで運用することを推奨します。ただ、ビットポイントの場合には追証が無いので、すぐにロスカットにはなってしまいますが、預けたお金よりマイナスになることがありません。この点もビットポイントの大きなメリットです。

親会社が上場企業

ビットポイントを運営している企業は、株式会社ビットポイントジャパンです。この会社は東京証券取引所第二部に上場している株式会社リミックスポイントの完全子会社です。上場企業の完全子会社ということで、安心感があります。

私の勝手な意見ですが、ホームページの会社概要に代表や取締役の顔写真と略歴を載せている企業は、丁寧な対応ができると考えています。そういった面でも私の中での信頼感は高いです。

取引手数料

f:id:majimoney:20171116222321j:plain

現物取引、レバレッジ取引、ビットポイントFX取引での手数料が無料となっています。また、預け入れや送金も無料となっているため、手数料を気にせずに取引ができることができます。ビットコインの送金手数料がかかる取引所が多くあるため無料というのは非常に魅力的だと思います。

電話でのサポート体制

国内の主要取引所では、唯一電話でのサポートシステムを取り入れています。わからないことがすぐに電話で聞けるのは、初心者の方にとってはかなり良いサービスでこれによって安心感は増すでしょう。他の取引所では行っていません。

強固なセキュリティ

ビットポイントの取引システムは楽天証券の元最高技術責任者が開発をしており、証券会社と同程度のセキュリティがあるとホームページにも書かれています。さらには、特別顧問として元金融庁長官であり、現弁護士の日野正晴氏が経営に携わっているため、盤石の体制と言えます。

ビットポイントのデメリット

通貨の種類が少ない

ビットコインやイーサリアム、ビットコインキャッシュでの取引しかできません。その為、色々な通貨への分散投資を考えている人には、おすすめできません。

ライトコイン、リップルと通貨が追加されましたので、デメリットではなくなりました。

本人確認が厳格

コインチェックやビットフライヤーよりも本人確認が厳格なため、気軽に登録をしようと思っている方には向いていません。とは言っても、そこまでの時間や手間がかかる作業ではありませんので、セキュリティのためと思って我慢しましょう。

ビットポイントの口座開設手順

  1. 公式サイトにアクセス
    ビットポイントの公式サイトから口座開設ボタンをクリックし、ガイド、規約類に同意をします。

  2. 本人情報の入力
    本人の氏名や住所等を入力します。

  3. 出金先金融機関の登録
    取引で使用する出金先の金融機関を登録します。

  4. 暗証番号の登録
    取引で使用する暗証番号を登録します。

  5. 勤務先の入力
    勤務先の名称、所属部署、役職を入力します。

  6. 口座開設に当たっての確認事項等
    職業、年収、金融資産、投資経験、取引契約締結の主目的、申込経緯を入力します。

  7. レバレッジ取引、ビットポイントFX
    信用取引を考えている人はチェックを行い、必要事項を入力します。

  8. 本人確認書類のアップロード
    本人確認書類の写真を撮りアップロードします。

  9. 口座開設完了
    審査完了のメールが届き、URLを開きログインを行えば口座開設完了です。ただ、証拠金取引の審査もあるため、登録が完了するまでには数日かかります。

まとめ

ビットポイントの魅力としては、やはり取引ツールとしてMT4を使用できることだと思います。FXでの取引でMT4を使っていた人には、ピンポイントでおすすめできる取引所です。また、レバレッジも最大25倍のため、ハイリスクハイリターンの投資を考えている人にいいかもしれません。個人的にはハイレバレッジはあまりおすすめできません。

現在の取り扱い通貨は、ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコイン、リップルとなっています。ビットポイントは、電話でのサポートがあるので、初心者の方でも安心できます。