まじまねー。

仮想通貨の便利アプリ4選|投資を有利に進めるために利用するべき

f:id:majimoney:20190217142755p:plain

仮想通貨の投資家に、投資に役立つ便利なアプリを紹介します。情報収集、練習、トレードツール、資産管理、の中から、それぞれ一つを選んでの紹介です。

情報収集からは、コイン相場。トレードツールからはDMMBitcoinのアプリ、資産管理にはクリプトフォリオがおすすめです。また、仮想通貨のデモ取引が可能なbitVirtualもおすすめできます。この4つのアプリは、全て無料で使うことができます。

それぞれのアプリのお勧めポイントを解説していきます。

コイン相場

コイン相場では、ニュース速報、仮想通貨のニュース、コラム、ICO情報、各取引所の価格、コインの価格変動率のチェックができます。

ニュース速報は便利なのですが、ヘッドライン以外の部分は英語が多いのが難点です。記事の詳しい内容は英語が読めないとわからないため、なにがあったのかを端的にチェックするだけになります。

仮想通貨のニュースは、有名サイトから集められたニュースを一覧で読むことができます。こちらのニュースは、全て日本語に対応しています。サイト巡りをせずに色々なニュースのチェックができるので、非常に便利です。

コラムでは、人気ブログの更新記事が配信されています。こちらも、気になるコラムを一覧から選んで読むことができます。

更新頻度はそこまで高くありませんが、ICOの情報も配信されているので、気になる人はチェックしておきたいところです。

コイン相場で一番のポイントは、気になるコインを選び、関連ニュースを追っていける所です。チャンネルを追加することで、そのコインに関する記事だけを確認できるようになります。自分が欲しいコインの情報をまとめてチェックできるのは非常に便利な機能です。

ウォッチリストでは、各取引所のコイン価格を一覧で比較することができます。安く買える取引所を一目で判断できるようになっています。取引所は国内外の主要どころがしっかりとおさえてあり、比較対象のコインも豊富にあります。

マーケットでは、コインの価格変動率も一覧で確認できます。複数のコインの変動率を並べてみると、今が上げ相場なのか、下げ相場なのか一目でわかるので、この機能は重宝します。

仮想通貨のニュースを、1つのアプリで見ることができるのが、コイン相場の最大の魅力になります。

bitVirtual

bitVirtualは、仮想通貨のデモ取引ができるアプリです。仮想通貨のデモ取引は、他にできるところが少ないのです。このアプリでは、それができるようになっています。

コインの現物買い、売りができ、損益もしっかり計上されます。デモなので、気兼ねなく売り買いの練習を行えます。

適当に買って、その後に損益がどうなるかみるだけでも、結構参考になるものです。実際の取引をはじめる前の練習はもちろん、買うかどうか迷ったときに使ってみるのも面白いです。

DMMBitcoinアプリ

DMMBitcoinの公式アプリは、トレードツールが優秀です。チャートが見やすく、カスタマイズ性も高くなっています。

チャートは標準のロウソク足、平均足、バーチャートなどから選択して表示できます。テクニカルも、移動平均、ボリンジャーバンド、MACD、RSIなど主要なものが採用されています。

ボリンジャーバンドとスローストキャスティクスを同時に表示してテクニカル分析をおこなうこともできます。このアプリでは、複数のテクニカルを併用できるようになっているのです。

チャートの4分割表示も可能なので、各コインの動きの比較もしやすくなっています。同一コインの時間をずらしての表示も可能です。テクニカルトレーダーでも納得できる出来になっています。

チャートで確認可能なのは、ビットコイン、イーサリアム、ネム、リップル、ライトコイン、イーサリアムクラシック、ビットコインキャッシュで、それぞれ日本円建てと、ビットコイン建てでのチャートが確認できます。

majimoney.hatenablog.jp

クリプトフォリオ

クリプトフォリオは、資産管理のためのアプリです。日本語表記に対応しているため、扱いやすいアプリになっています。

保有するコインを入力すれば、資産の一元管理が可能になります。一目で現状の総資産がわかるため、多数のコインを保有する人には必須のアプリです。面倒な計算をしなくても資産の変動が確認できるようになります。

総資産は円建てだけでなく、ビットコイン建ての表示にも対応しています。

保有資産を円グラフで表示することも可能なため、どのコインが資産のどれぐらいを占めているのかというのも、簡単に確認できます。

クリプトフォリオは、管理の手間を省くという点で非常に優れたアプリです。特に、一目で重要な情報が分かるようになっている点が素晴らしいところです。

まとめ

情報収集、デモ取引、トレードツール、資産管理のアプリを紹介しました。

情報収集をスマホのアプリ一つで終わらせることのできるコイン相場。取引の練習ができるbitVirtual、FXなみのテクニカル分析が可能になるDMMBitcoinアプリ。資産の増減が一目で分かるようになるクリプトフォリオ。

この4つを入れておけば、仮想通貨の投資を有利に進めることができます。全て無料で使うことができます。