まじまねー。

仮想通貨の取引所は複数口座開設しておくべき理由

f:id:majimoney:20190217165127p:plain

取引所を複数開設しておく理由は複数あります。安く買い、高く売るため、色々なコインを取引するため、売り場を確保するため、リスクを分散するため、などです。

いくつもの取引所に口座開設するのは面倒、そう感じてしまうかもしれません。しかし、取引所に複数の口座をもつことは、面倒さをはるかに上回るメリットがあります。

ひとつずつ理由を解説していきます。

有利な取引に必要

各取引所は手数料が異なります。現状、一つの取引所を口座開設しておけば、全てのコインが安く買える、というような取引所はありません。

・リスクならビットフライヤー
・ビットコインならザイフ
・リップルならビットバンク

このように、欲しいコインを安く手にいれるには複数の取引所で口座を開設しておく必要があるのです。

取引所事に、価格そのものに違いが存在します。仮想通貨では取引所ごとに価格が設定されているため、同じ時間、同じコインの価格でも違いがでるのです。これは取引所と販売所の違い、という問題ではありません。販売所同士をくらべても、価格が違うのです。

また、取引が集中する場面になると価格のブレは激しくなります。その時にならないと、どの取引所が安いのか判断はできません。安く買う、高く売るにはその時に最適な取引所を利用しなければいけません。

扱うコインが違う

ビットフライヤーではリップルの取り扱いがありません。ビットバンクにはリスクの取り扱いがありません。ザイフにはライトコインがありません。このように一つの取引所では扱うコインに限界があるのです。

ザイフのように、ここでしか取引できないというトークンもあります。一つの取引所だけで取引していては、機会を失うことにもなりかねません。

取引所も商売です。他と差別化し、魅力を感じてもらえなければ、顧客を失うことになります。

取引所の差別化で一番目立つのは、そこでしか取引できないコインを扱うことです。このため、今後も取引所は扱うコインを増やしていくでしょう。その時、複数の取引所を使っていれば、新しいコインをすぐに取引できるようになります。

売り場の確保

売り場の確保という視点も重要です。ビットフライヤーでビットコインを買った場合、それを売るのはビットフライヤーでなければいけない、というわけではありません。ビットフライヤーで買ったビットコインを、ザイフで売ることもできるのです。

基本的に、仮想通貨は自分のウォレットで管理すべきです。そして、それを売る時はできるだけ高く売れる取引所を利用すべきです。

一つの取引所では取引が不利になるだけでなく、その取引所にトラブルがあるとコインを売ることができなくなります。こうなってから、あわてて他の取引所で口座を開設する、という状況はさけたいものです。

取引所のトラブルは、コインの価格に悪影響を与える場合もあります。こういう場合に、すぐにコインを売れる取引所が必要になります。

取引所の口座開設はハガキの到着を待つ必要があり、時間がかかります。前もって準備しておくことが大切なのです。

リスクの分散

リスクの分散も大切です。仮想通貨は自分のウォレットで管理するのが一番ですが、短期の取引を繰り返すとき、追加で購入するときに資金を預けたままにすることはあります。

この時に一つの取引所しか利用していない場合、その取引所でトラブルがあると大打撃です。所有しているコインを売れず、新しく買うこともできずでは、不安をかかえたままトラブルの解決を待つだけになります。この状態は、精神的に厳しいものがあります。

コインを購入するにしろ、売るにしろ、一度に大きな額を一つの取引所に集中するのは避けなければいけません。リスクの分散には常に意識が必要です。

仮想通貨の取引所はサーバーが良く落ちます。また、システムがダウンして取引できないという場合もあります。こういう状況になった時も、他の取引所が使えるようにしておけば、機会損失を防げます。

口座開設しておきたい取引所

現状ではビットフライヤー、ザイフ、ビットバンク、GMOコインの4つに口座開設しておけば、分散の効果を十分に受けることができます。

この4つをフォローしておけば、日本で取引できるコインの大半を取引できます。手数料を考えると、ビットバンクとザイフが安くなります。販売所を利用したいとき、安定した取引をしたいときはビットフライヤーとGMOコインがあります。

・最大手で取引量の多いビットフライヤー

majimoney.hatenablog.jp


・トークンの買えるザイフ

majimoney.hatenablog.jp


・扱うコインを全て板で取引できるビットバンク

majimoney.hatenablog.jp


・スプレッドの安い販売所があるGMOコイン

majimoney.hatenablog.jp

この組み合わせなら有利な取引、リスクの分散が可能です。幅を広げるという点では海外の取引所も視野に入るでしょう。

まとめ

取引所を複数使えるようにしておくのはリターンの最大化という点でも、リスクの分散という点でも大切です。

複数の取引所を上手く使えるようになれば、より有利な取引が可能になります。