まじまねー。

仮想通貨を毎月1万円から始めるための5ステップ

f:id:majimoney:20190218105909p:plain

仮想通貨を月1万円から始めたい、という人にやり方を5つのステップに分けて解説します。

資金を準備、1万円で十分

少ないと思うかもしれませんが、資金は1万円からで十分です。仮想通貨は少額から買えるのが特徴です。ビットコインの単位はBTCといいます。現状、1BTCは100万円を超えています。しかし、1万円でもビットコインは買えるのです。

ビットコインは0.1BTCや0.001BTCといった単位での売買が可能です。このため、ほとんどの取引所で数千円からの購入が可能です。これは他の仮想通貨でも同じです。

1万円では少ないと感じるかもしれません。しかし、最初はそれぐらいの方がいいのです。無理して大金を投じる必要はありません。

投資にリスクはつきものです。過剰なリスクは避けるべきです。仮想通貨の現物売買なら、投資した以上の資金を失うことはありません。

仮想通貨は年で10倍、100倍になるコインのある市場です。月1万円ずつでも大きなリターンが見込めます。

始めに取引所を選ぶ

仮想通貨に投資をすると決めたのなら、次は取引所を選びます。まずはコインからでは? という疑問を持つ人もいるかもしれません。しかし、取引所から選ぶのには理由があります。

仮想通貨は1,000種類以上あります。その中から一つを選ぶ、というのは非常に難しい作業になります。一人ですべてのチェックなどできるわけもありません。

また、仮にそれができたとしても、選んだコインが日本の取引所で扱っているかわかりません。いきなり海外の取引所を利用するというのは、かなりハードルが高くなります。海外の取引所では、基本的に日本円も日本語も通用しません。

これらの理由から、先に取引所を選び、そこが取り扱っているコインの中から投資先を選ぶ方が効率的です。日本の取引所は危ないコインを取り扱わない傾向にあるので、事前の選別は取引所に任せてしまえます。

取引所の選び方ですが、最初はビットフライヤー、ビットバンクCC、ザイフの3つから選ぶのが良いでしょう。それぞれのメリット・デメリットを書いておきます。

ビットフライヤー
メリット
・国内最大の取引所
・セキュリティが高く、盗難補償あり
・ビットコインの取引量が多い

デメリット
・コインの取り扱いが少ない

majimoney.hatenablog.jp
ビットバンクCC
メリット
・取引手数料が安い
・取引ツールが使いやすい

デメリット
・アプリが無い

majimoney.hatenablog.jp


ザイフ
メリット
・手数料が安い
・積み立て投資がある

デメリット
取引画面がやや使いづらい

majimoney.hatenablog.jp
取引所は複数口座開設しておくと、便利です。リスクの分散にもなりますし、扱うコインの種類も違います。この3つをフォローしておけば、日本で買えるコインはたいてい買えます。どの取引所も口座開設費、維持費は無料です。

コインを選ぶ

取引所で口座を開設したら、次は投資するコインを選びます。ここは自分で選ぶ必要があります。ビットコイン、イーサリアム、リップルなどのメジャーな所から選ぶか、ややマイナーなところから選ぶかは自分次第です。

選ぶ基準としては、そのコインに

・明確な目的があるか
・開発が進んでいるか
・時価総額は高いか、取引量が多いか
・コインの情報を入手しやすいか

などがあります。日本の取引所に扱いのあるコインなら、ネットで情報を集めることができます。

基本的に、初心者がいきなりマイナーコインに手を出すのは控えたほうが良いでしょう。そのコインについて情報が集められないと、手仕舞いの判断のしようもありません。

無理に一つに絞る必要はありません。気になるものがあるなら複数のコインを買ってみるのもいいでしょう。1万円でも複数のコインは買えます。

コインを買う

投資するコインが決まったら、実際に購入します。取引所ごとにやり方は違いますが、取引所にログインし、コインを選び、数量または金額を指定し、購入します。

買うタイミングはどうすべきでしょうか? 基本的に買うと決めたタイミングで購入すればよいと思いますが、高値掴みだけは避けたいところです。取引所ではチャートが見られるようになっています。

それを活用し、今コインがどの位置で取引されているか、確認しておきましょう。大きく上に伸び、高値を更新しているようなら、一旦購入を控えた方が賢明です。高値で買ってしまうとその後の調整で値が下がった時、長期の含み損に耐えることになってしまいます。

どうしても購入タイミングがつかめない場合、ザイフの積み立て投資を利用する、という手があります。これは、毎月一定額を銀行から引き落とし、ザイフが日割り分散で購入してくれる、というものです。困ったら使ってみましょう。

勉強して増資

一度コインを持つと、興味も高まります。必然的に情報にも詳しくなっていきます。それを活用し、コインを買い増ししていきます。一つのコインに増資してもいいですし、新しくコインを買う手もあります。

majimoney.hatenablog.jp

まとめ

仮想通貨は1万円からではじめられます。動きの大きい市場だけに、少ない資金でも大きなリターンが得られる可能性はあります。

買って、学んで、と繰り返していけば、投資の腕も上がっていくでしょう。仮想通貨は1万円からでも十分利益を狙っていけます。