まじまねー。

ビットコインが使える店舗やネットショップをピックアップしてみました(第一弾)

f:id:majimoney:20190223233708p:plain

ビットコインが使えるお店を調べてみると意外と多くてびっくりしました。今後まだまだ増えてくると思いますが、現在使える店舗やネットショップをほんの一部(全部だとかなり長くなってしまうので)紹介したいと思います。

DMM.com

DMM.comではビットコインでDMMポイントを購入することができます。支払方法の選択画面で「ビットコインで支払い」を選択してあとは手順に従うだけで簡単にできます。

www.dmm.com

チケットキャンプ

チケット売買のサービスであるチケットキャンプでは2017年の8月からビットコイン決済が可能となりました。全世界のビットコインウォレットに対応しています。

ticketcamp.net

Touch mall

リーズナブルに買い物ができると話題のネット通販サイトTouch mall では、2016年の7月からビットコイン決済が可能となりました。また、ビットコイン以外の仮想通貨での決済も検討しているみたいです。

touch-mall.com

amaten

amazonギフト券などのギフト券、カードが売買できるamaten ではビットコイン、モナコインでの決済が可能です。「チャージをする」の画面から銀行振込、ビットコイン、モナコインでのチャージ方法が選択可能です。

amaten.com

ゴールド市場ドットコム

金、銀、プラチナの売買が可能なゴールド市場ドットコムでは2017年の4月にビットコイン決済が導入されました。ビットコインでコインを買うって面白いですよね。

Gold-Ichiba.com | 日本―格安銀貨と金貨 | ゴールド市場ドットコム

メガネスーパー

メガネ専門店のメガネスーパーでは2017年7月から全店334店舗でビットコインの決済を開始しました。コインチェックと提携してビットコインを導入したAirレジを使っています。訪日外国人の利便性を向上させるためのサービスです。

www.meganesuper.co.jp

ビックカメラ

日本の大手家電量販店であるビックカメラでは2017年の4月から一部店舗でビットコイン決済が利用可能になりました。2017年7月からは全店で使用可能となっていて実際に使用している人も結構いるみたいです。

www.biccamera.co.jp

コジマ・ソフマップ

ビックカメラの傘下であるコジマ、ソフマップでも一部店舗でビットコイン決済の導入を開始しています。多分そのうち全店舗で導入されていくんじゃないかと思っています。

www.kojima.net

www.sofmap.com

Coincheck payment

ビットコイン決済が普及している店舗、ネットショップでは、ほとんどがコインチェックのビットコイン決済システムであるCoincheck paymentを導入しています。Coincheck paymentは自分達でも導入することが出来ます。最大のメリットは手数料の安さで決済金額の1%となっています。今後もCoincheck paymentを導入する店舗が増えていくでしょう。

まとめ

今回紹介したのはほんの一部です。全国にはビットコインで決済できる店舗やネットショップが多数存在します。また、今後はビットコインに限らず、他の仮想通貨も様々な場所で利用可能になってきて、コンビニへの導入や銀行の参入など、仮想通貨がより身近なものとなっていきそうですね。とは言え、まだまだ使用目的で購入している人は少ないのが現実ですが…