まじまねー。

【2017年版】20代におすすめの投資ランキングを勝手に作ってみた

f:id:majimoney:20190224142152p:plain

「貯蓄から投資へ」そんなキャッチフレーズ?!から何年経ちましたか? 2017年に投資をしている人は貯蓄をしている人より多いですか?そんなことはないですよね?これってどういうことかわかりますか?私はわかりません。わかりませんが投資をしましょう。そう言いたいです。

特に私を筆頭に将来有望な20代の若者は「貯蓄より投資へ」を実行に移しましょう。投資を20代で始めることは決して早くありません。むしろ遅いくらいです。私の友達に小学生がいますが、その子は既に投資を勉強しています。さすがにビビりました。

まあ、このまま投資を経験しないで、30代40代になったらきっと言いますよ。「もっと早く投資を始めれば良かった」って。そうならない為にも、いち早く投資を始めた私からのアドバイスというかおすすめの投資をランキング形式で紹介します。

終始上から目線で申し訳ございませんでした。そのくらいおすすめってことで!何はともあれランキングをどうぞ。

5位 株式投資

投資と言ったら株式投資。一昔前だったら大半がこう答えていたと思います。時代は変わりましたが、まだまだ根強い人気です。初心者に難しい点としましては銘柄数が多すぎて選びきれない、銘柄によって初期投資が高額になってしまうことです。

ただし、最近ではミニ株利用で1株から購入、NISA口座の利用で一定額までは非課税で取引できる、などなど時代に合わせて進化しています。また、ネット上に情報も溢れていますので、知りたい情報を簡単に手に入れることが出来るでしょう。ただ、難しくて抵抗があると思っている方が多いので、後日、別記事で詳しく解説したいと思います。

4位 ロボアドバイザー(投資信託)

今流行りのAIを使った投資であるロボアドバイザーはかなり注目を集めています。ウェルスナビ、THEO(テオ)、楽ラップなど様々なサービスが登場しています。

例えばウェルスナビの場合には、最初にいくつかの質問に答えるだけで診断結果を出してくれてその結果をもとに資金を運用してくれます。知識・経験など一切必要ありませんので、初心者でも簡単に始めることが出来るのです。まあ、また後日詳しく説明しようと思っています。

majimoney.hatenablog.jp

majimoney.hatenablog.jp

3位 ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、お金を借りたい企業とお金を貸したい投資家とを運営会社を通してつなぐサービスです。貸し倒れのリスク(倒産して返せなくなるなど)があると言われていますが、実際にはほぼ起きていません。というか実例を聞いたことがありません。

また、担保がついている場合がほとんどですのでリスクは少ないです。他の投資に比べてリスクが少ないのと平均利回り8%ほどの高利回りが魅力の今話題の投資です。ロボアドバイザー同様に知識・経験は必要ありません。と言われても聞き慣れない言葉は難しく聞こえますよね、ソーシャルレンディングはとても簡単なので、また別記事でも紹介したいと思います。

2位 FX

FXはやり方次第で安定した利益をあげることができる投資です。もちろんリスクはありますので、余剰資金で行うことが重要です。また、最初から大きなお金を動かすのではなく、少額から始めてください。

その際に選ぶFX会社を徹底的に比較して、2、3社で口座開設することでも、その後の取引が良くなることでしょう。FXに向いている人はどんな時にでも冷静に取引できる人です。当てはまる人は将来有望なFXトレーダーかも。

majimoney.hatenablog.jp

1位 仮想通貨

今、最も伸びている投資が仮想通貨です。仮想通貨の代表格であるビットコインでは、2017年のスタート時には10万円ほどだった1BTCが、2017年9月現在で約40万円となっています。また、アルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)も軒並み暴騰しています。

さらには、様々なサービスとの連携を控えていたり、メガバンクである三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行なども仮想通貨事業に参入予定となっています。将来的には生活の一部になるともいわれており、投資以外の目的で購入する人も増えています。少額でもいいから一度仮想通貨に触れてみるのがいいと思います。

majimoney.hatenablog.jp

まとめ

投資の種類は年々増えていますが、新しいサービスも含めて、見極めが大事です。何でもかんでも飛びつくのはよくありませんが、行動しないのはもっとよくありません。

今回紹介した5つの投資の中でやってみたいと思ったものがありましたら是非始めてみて下さい。どの投資を始めるときにも余剰資金で少額から始めてください。